初めてのテラリウム 準備から完成まで

テラリウム 苔 多肉植物

テラリウム 苔

先日、たまたま見た記事の中に「テラリウム」というものがありました。 テラリウムとは小さくておしゃれな瓶に、苔やシダ系、 多肉植物などの植物を入れて育てるものです。 初めて見た時「瓶の中の小さなお庭みたい」と感動してしまいました! そんなテラリウム、調べてみるとローコストでしかも 簡単に作れるということでほうほう・・・と、私もさっそく試してみることに!

テラリウム準備 テラリウム 作り方 で探すと、植物は好みのもので良いようでした。 必要なものは根腐れ防止材と炭と土と小石・・・などを入れるだけ。 私の場合、瓶は100均(ダイソー) 土と可愛い植物はホームセンターで購入してきました。

ホームセンター ダイキの観葉植物コーナー 可愛い植物がいっぱいで、どれにするか これだけでも結構悩んでしまいました。 そしてテラリウムでやってみたかったのが「苔」のレイアウト! 芝に見立てたり、小高い丘にしたり・・・表現の幅が広がりますよね。 家の近くで苔採取

結構その辺にあるものです。
私の住むところはド田舎とまではいかないのですが、普通にありました。

 

そして出来上がったテラリウムがこちら!
余った苔も、タッパに入れて育ててみることに!
余った苔もタッパに入れてみる
大きなタッパに入れると、迫力も違いますね(笑)
これだけでも結構雰囲気がでます。
テラリウム 苔
翌日にはさっそく瓶に水滴が付き始めていました。
この水滴が下に落ち、また根が吸い上げて草が育つ・・・という仕組みらしいです。
世話は密閉した瓶だと半年に1回でいいんだとか!ずぼらな私にはありがたいです。
テラリウム いっぱい
いかがでしたでしょうか。低コストで簡単で、しかもお手入れも楽ちん。 それでいて素敵なインテリアになってしまうテラリウム・・・いいですよね! 3日前に始めたんですが、朝起きて様子を確認、仕事から帰ってきて変化を楽しむ・・・ という感じで、生活にまた新しい楽しみが増えてとっても充実しています。 ゆくゆくは育てた草を増やして、友達とかにおすそ分けできたらいいな~って思ってます。 このブログでも、その成長様子を載せていきたいですね!
タイトルとURLをコピーしました